てぃーだブログ › リリー・ホワイティーの『日々の配信』 › 沖縄 2012.8.29~9.2 › 沖縄の夏、ウンケーの夜。

2012年09月05日

沖縄の夏、ウンケーの夜。


今回の、旅の初日はウンケー前夜キラキラ 
オーシャンのカウンターでも林次郎さんを中心にエイサーの話題となり…

林:「園田青年会がデイゴホテルにエイサーしに来るよエイサー
リリー:「えっびっくりホントですかはてな
林:「デイゴにチラシ貼ってなかったはてな明日の9時ぐらいになるかな~。」

というワケで

翌日も、オーシャンへ出掛けたワタクシはニコニコ
21時を回ったあたりでデイゴホテルへ逆戻り~赤しまぞうり
ホテルの近所まで来ても、まだ周囲が静かだったんで
「どの辺まで来てんのかな~はてな」と思い
330へ出て園田方面へ歩いていくと…赤しまぞうり

沖縄の夏、ウンケーの夜。

どんぐり元気の森前で遭遇ラブ


その後、胡屋十字路を超えて味自慢前を通りエイサー

沖縄の夏、ウンケーの夜。

330を横断して一番街IN

そのままエイサー一番街パルミラ通りパークアベニューを経由してデイゴホテル前へ赤ハイビスカス

ホテル前の通りで赤ハイビスカス熱い舞いを披露した後はびっくり!

沖縄の夏、ウンケーの夜。

照屋三線店前で休憩タイムおにぎり
林次郎さんからのお握りやかき氷等の差し入れを頬張りつつ
演者の皆さんも長い夜に備えて一息ついておりましたニコニコ

リリーにとっては2年ぶりに生で観るエイサーエイサー
特に今回は、旧盆の初日・ウンケーの日に観るコトが出来て
前回とは違う、地域の方々の熱気も感じられて炎
思い出に残る一夜になりましたキラキラ 
(携帯カメラのナイトモードでは画質イマイチだったのが残念ぐすん)

来年は…8月19~21日が旧盆ですねびっくり自分が沖縄へ行く時期とは少しズレてるなぁ~がーん
いずれまた、旅の日程と合う年が来るのを楽しみに待ちたいと思いますエイサー三線



同じカテゴリー(沖縄 2012.8.29~9.2)の記事
来年は10周年(^O^)/
来年は10周年(^O^)/(2012-10-04 01:42)

GKCY×ENTER SUPPORT
GKCY×ENTER SUPPORT(2012-10-02 00:10)

沖縄DEE級読本
沖縄DEE級読本(2012-09-29 01:28)

Coralway 真南風号/2012
Coralway 真南風号/2012(2012-09-18 02:09)

夜のハイウェイ!
夜のハイウェイ!(2012-09-16 02:10)


Posted by リリー・ホワイティー at 01:38│Comments(2)沖縄 2012.8.29~9.2
この記事へのコメント
旧盆の時期に当たらないと見れないですからね。

自分も沖縄ではエイサーを見たことがないので、こういう機会があるといいなあ。
Posted by kazu_77_777 at 2012年09月23日 23:20
kazu_77_777さん♪

ウンケーの夜の栄町市場は、お休みの店も多くて意外に静かでしたよ(^O^)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2012年09月26日 01:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。